NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
デジカメ活用をメインに 写真全般の情報を提供しています
<< 【デジカメ写真教室】デジカメにチューリップマークある? | main | 撮影旅行の案内 >>


| - | | - | - |
【デジカメ写真教室】マクロの "虫眼鏡効果" で変化を!
━━━━━━【デジカメ写真教室】 これで疑問が解けた! ━━━━━
◇―――――――――――――――――――――――――――――◇
 |【今週の知識】
 |  コンパクトデジカメの多くはマクロモードが得意!    
 |      マクロの "虫眼鏡効果" でアルバムに変化を!  
 ◇―――――――――――――――――――――――――――――◇
  銀塩カメラとの共通性: 有り  パソコン知識の必要性: 無し
☆・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・☆
先週はマクロモードについて説明しましたね。

お手持ちのカメラにマクロモードを示すチューリップのマークはありま
したか?

もし、チューリップマーク付きで有れば、春の花だけではなく、いろん
な被写体をクローズアップで狙うことが出来ます。

例えば、来週の月曜日には 多くの学校で入学式が行われますが、新入生
を普通に撮るだけではなくて、ピカピカの新しい文房具とか、名札等を
クローズアップで撮ってみるとか。

そうすると アルバムに入学式の写真を並べたとき、このクローズアップ
の数枚の写真がアクセントとなって、入学式のアルバムが一段と見栄えが
するはずです。

写真を撮る時って、入学式も含めて何かのイベントの時とか、旅行に行っ
た時とか、お誕生日だとか、お祭りだとか "非日常" の時が多いですよね。

その非日常の記録を 全て平凡に撮ってしまうと、アルバムが単調になっ
てしまいます。

なので、単調さを崩すために いつも見慣れているのとは違う "非日常的"
な撮り方をした写真を数枚入れてみると面白くなるんです。

この "非日常的" な撮り方というと、例えば

 超広角撮影(魚眼の世界) → X デジカメは不得意 X

 超望遠撮影(双眼鏡の世界)→ ○デジカメの得意分野○

 マクロ撮影(虫眼鏡の世界)→ ◎デジカメの得意分野◎

などがあります。

上にも書きましたが、この3種類の内、超広角撮影はデジカメは苦手な
んです。

それは、デジカメの場合 フィルムに比べて撮像素子が小さく、必然的に
レンズの焦点距離を短くする必要があります。

なので、極端に焦点距離を短くしなければいけない超広角のレンズは、
短い焦点距離を更に短くしなければならず設計が難しいと言うことなん
です。

逆に マクロモードは ホンの少しだけレンズ位置をずらすだけで実現で
きるので、コンパクトデジカメの得意分野となっています。

  注:フィルム式コンパクトカメラでは レンズ位置のずらし量が大
    きくなるのでレンズの設計が難しいこと、ファインダーで見た
    画面と実際に写る画面とが大きくずれてしまうと言う問題の為
    マクロモード付きのカメラは ほとんどありませんでした。

また、絵が荒れることを承知なら、光学ズームにデジタルズームを組み
合わせるとフィルム一眼でも難しい超望遠撮影も出来ます。

  注:フィルムコンパクトカメラではデジタルズームが使えないので
    超望遠撮影は出来ませんでした。但し、デジタルズームを使用
    すると画像が粗くなります。
     ↓ ↓ ↓
    http://e-photo.jugem.jp/?eid=39

なので、デジカメの場合、マクロとか超望遠で何枚か撮っておくと
チョット目を引く写真が出来るので、アルバムやスクラップブッキング
を作るときに変化をつけやすくなります。

但し、全部の写真をマクロとか超望遠で撮影しないで下さいね。

全てを同じように撮ってしまうと単調になってしまいます。 少しアク
セントをつける程度がいいと思います。

私なりに、マクロモードでの撮影シーンをチョット考えてみました。

 ・海岸で見つけたきれいな貝殻をアップで

 ・旅先で出た珍しい料理をアップで

 ・きれいなパンフレットをアップで

 ・生まれたばかりの赤ちゃんの手や足をアップで

 ・バースデイケーキの名前の部分をアップで

 ・小さな手芸作品やアクセサリーを画面一杯に

 ・結婚披露宴で高砂席の花やワイングラス等をアップで

など、いろんな被写体を思いつきます。

最後に、このマクロモードでの撮影で注意する点は、フラッシュは
必ずOFFにすること!

フラッシュを点灯すると、被写体が近すぎるために白トビ写真に
なってしまいます。

なので、マクロ撮影では 商品撮影と同じように出来る限りやわらかい
光で撮ることがポイントです。
   ↓ ↓ ↓
  http://e-photo.jugem.jp/?eid=118

もう一点、マクロモードでの撮影で注意することは、ファインダーを
のぞいて構図を決めないで、必ず液晶表示(LCD)を見て構図を決
めて下さい。

◇―――――――――――――――――――――――――――――◇
 |【今週の知識】
 |  コンパクトデジカメの多くはマクロモードが得意!    
 |      マクロの "虫眼鏡効果" でアルバムに変化を!  
 ◇―――――――――――――――――――――――――――――◇
☆・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・☆

ご隠居さん
「なるほど。 非日常の世界を表現するのか。」

そうですね。 日頃は忘れかけている様な風景とか物、昔 経験したよう
な記憶を思い起こしてくれる様な写真を見ると 人はハッとします。

それを、ごく普通の撮り方ではなくて、双眼鏡の世界とか、虫眼鏡の世
界とかでも撮ってみると、更にインパクトが強まります。

是非、マクロモードを使いこなして下さい。

最後に、デジ一眼レフカメラをお使いに方に。

レンズ交換が出来るデジ一眼レフカメラの場合、50cmぐらいまで
近寄れるレンズをマクロ対応と謳っているケースがあります。

確かに、マクロ対応と言っていないレンズに比べると近くまで寄れる
のですが、最短焦点距離が50cm程度ではマクロモードと言うほど
の虫眼鏡効果はありません。

デジ一眼でマクロ撮影を楽しむには

 ・レンズのフィルター枠に取り付けるクローズアップレンズをつけ
  る方法

 ・本格的なマクロレンズを使う方法

の何れかになります。

ちょっとマクロ撮影を試してみたい方は 50ミリ相当前後のマスター
レンズとクローズアップレンズの組み合わせをお勧めします。

クローズアップレンズは、近寄れる距離の違いによって数種類が販売さ
れています。

本格的に楽しみたい方は、50ミリか100ミリマクロレンズの中古品
を探してみてはいかがでしょう。

マクロレンズ(メーカーによってはマイクロレンズと言っているところ
もある)の多くは、切手大の大きさの被写体を画面いっぱいに撮ること
が出来ます。

☆・・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・☆

で、本日の新しい知識は
◇―――――――――――――――――――――――――――――◇
 |【今週の知識】
 |  コンパクトデジカメの多くはマクロモードが得意!    
 |      マクロの "虫眼鏡効果" でアルバムに変化を!  
 ◇―――――――――――――――――――――――――――――◇
でした。
それではまた来週。 Have a nice weekend!

===【 お知らせ 】===================

 お待たせしました。 無料レポートのサービスが再開されました。
           ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
   http://www.e-photo.ecnet.jp/free_report/index.htm
           ▲ ▲ ▲ ▲ ▲
15のジャンルの各々で 新着 各20本、総計300本を集めました!
       興味のあるレポートを見つけて下さい!

====================================

━━━ バックナンバ http://blog.mag2.com/m/log/0000172603 ━━━

「デジカメ写真教室」これで疑問が解けた!
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
購読解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000172603.html

※購読解除はHPにアクセスしてご自身で行ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行元:ネット写真店 "イーフォト"
〒520-0248 滋賀県大津市仰木の里東3-7-8  TEL:077-571-0539
    フォトアトリエ プラッツ FAX:077-571-0577
                http://www.e-photo.ecnet.jp/
http://e-photo.jugem.jp/
■発行責任者:仁賀定夫        info@e-photo.ecnet.jp

■無断転記・転載禁止     (c)copyright Fotoatelier Platz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


| デジカメ写真教室 No.021-030 | 22:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 22:18 | - | - |

いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://au842ue.nippon.charitie.info/au842ue/
| MATO | 2011/04/01 5:45 PM |









http://e-photo.jugem.jp/trackback/122